むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

ドラクエ10 1億ゴールドをリアルに貯める金策を考える

皆さんこんにちは。

 

今日はドラクエ10金策について書きます。

一時期は「カネトルティア」と揶揄されるほどゴールドが重要だったそうですが、Ver5から始めた私にとっては普通に楽しむ分にはそこまでゴールドは必要ないかなあと言う印象です。

遊んでいてゴールドがないと困りそうな場面としては、

  • エンドコンテンツ(常闇・聖守護者)用の装備の調達
  • ハウジングに力を入れる(マイタウン・家・家具の購入)
  • 仕草・ドレアに力を入れる(リアル課金の方が重要)
  • プレイヤーイベントを主催・盛り上げる(景品)

などがありました。

 

さてそんな中で私もエンドコンテンツ向けの装備を新調するにあたり、億単位のゴールドを稼ごうと思ったらどのような金策が必要になるのかシミュレートしてみます。

 

 

目標金額と期限

以前別の日記で書いたガルドドン用の魔戦装備、雷+28が付いた獅子王の大盾(1.3億G)を購入することを考えてみます。

 

mu-min-papa.hatenablog.com

 

リアルに考えた場合、現在の所持金が2,000万Gほどなのであと1.1億を稼がないといけません。

 

また期限ですが、11月になるとVer6が始まり忙しくなりますし、10月28日にはスパロボ30が発売されてしまうので10月27日を期限とします。

 

できる金策と時給

私は道具職人をカンストしておりまして、虹オーブもしくは超ようせいの火種についてはそこそこ安定して利益は出せます。

きちんと集中して作業すれば時給100万Gほどになります。

その他の金策(盗み・キラマラ・レアボス・強ボス・ふくびきなどなど)も色々検討してますが、時給100万Gを超える効率の物はそうないので、基本的には時給100万Gをベースに考えます。

 

もう一つの候補がランプ職人です。

サブキャラにランプ職人が居るのですが、今レベルが26になっています。

他の方の記事を見ていると、カンストしたランプ職人なら安定して時給600万Gが見込めるという方もいました。(装備を仕入れて錬金して売る)

実際には素材ほど安定して売れるわけでもなく、装備の仕入れが上手くいかない場合もあると思いますが、参考として時給500万Gが達成できる、と仮定しましょう。

 

ただし、カンストさせるためのレベル上げにはおそらく24時間ほどかかるようです。

 

費やす時間のバランス

時給100万Gの場合、1.1億G稼ごうと思うと110時間かかります。

10月27日までおよそ100日ありますので毎日1時間ずつ道具鍛冶を行えば何とか届く計算です。

遊ぶ時間を毎日1時間削れるかという問題ですね。

 

一方、時給500万Gであれば22時間で達成できます。

カンストさせるための時間を足しても圧倒的に早いです。

 

じゃあランプ一択なのか、と言うともう少し悩みどころもあります。

  • サブキャラなのでメインのフレンドやチームとの交流がしづらい(どこチャで解決?)
  • おそらく相場の状況に大きく左右されるため本当に時給500万が安定するのか?

24時間かけてランプ職人をカンストさせたあげく、期待したほどでもなかった、と言うのが一番のリスクでしょうか?

とは言え時給200万だったとしても55時間で目標に届くのでそれでも時給100万よりは早く到達できる計算になります。

 

結論:ランプ上げてみよう!

ここまで考えてみて、結論としてはランプ職人のレベルを上げてみようと思います。

計算上もおそらく道具職人より上になると思いますし、ハイリスクではありますが億単位の世界に行くには必要かなと思いました。

何より、同じ事だけしてても飽きるので、違うことをやってみたい、と言う思いもあります。

 

そんなこんなで職人レベル上げがんばるぞ!

 

 

番外編

大人の力をフル活用する場合は、お出かけ便利ツールのふくびきを引きまくって,マイタウンメダルをゲットして売る、という方法があります。

偉大な先人の検証結果によると、福引き券6,000枚強が必要とのことで全部ジェムで引くと13万強のジェム(約8万円)が必要とのこと。

これをバザーなどで売ると約1.5億Gになります。

時給1,000円でバイトとしたと仮定すると80時間の労働が必要になるので、ゲーム内でお仕事するのとさほど変わらないですね^^

元々のお金に余裕のある方は検討されても良いかもしれません。

 

 

ではまたー