むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

【エルデンリング】プレイ開始~環境や素性など

皆さんこんにちは。

 

と言うわけでエルデンリングを始めたのでまずは状況をご紹介します。

 

f:id:mu_min_papa:20220301171851j:plain

 

 

プレイ環境

相変わらず据え置き機がないのでSTEAM版をプレイしています。

公式必須スペックに届いていない、CPU Core i5-6500、GPU Geforce1650でプレイしてますが、案外問題ないです。

メモリは16GB。インストールディスクはSSD

 

使用率を見てみると、画質設定 中で、CPUが80%、メモリが60%、GPUに至っては15%とのこと!?

MSI Afterburnerで計り直したらGPUも80%程でした。

 

他のことをしながらとかは厳しいですが、エルデンリングのプレイに専念する分には大丈夫そうです。

 

とは言え死亡を繰り返すこのゲーム、読み込みなどが早いに越したことはないので、これを機にCPUをスペックアップしようかな。

 

キャラメイク

前情報では月光大剣が登場するとのことだったので、純魔ビルドで行こうと思い、最も知力の高い星見で始めました。

後で月光大剣の必要スペック見ると多少は筋力技量も盛らないといけないため、囚人でも良かったのかもしれません。

 

外見については装備でどうせ隠れるかなと言うことであまりこだわらず若手魔術師っぽく神経質な痩せ形っぽくしてみました。

ここで時間使うより早くプレイしたかったのでいつも適当です。

前作まではそもそも違う外見で過ごす時間が多かったですが、今作は今のところズッと外見は人間のままなので顔の見える兜を装備する分には見える時間が多いですね。

まあ普段は後ろから見てることが多いので自分ではそんなに見ないですけど。

 

方針

何周もすることになるだろうから1周目はあまり細かいことにこだわらず、ドンドンメインストーリーを進めていく予定です。

過去作はリアルタイムにプレイできてなかったので侵入などを楽しめなかったですが、今回は積極的に侵入していきたい!

そのためにもまずは進めてそれなりのレベル/装備を整えていこうと思います。

基本的には攻略サイトは見ないつもりだけど、オープンワールドで迷子とかになったらちょっと見ちゃうかもしれません。

 

ではまたー