むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

【エルデンリング】1周目クリアー!

皆さんこんにちは。

 

f:id:mu_min_papa:20220316210412j:plain

 

ようやく1周目をクリアしました!

普段よりネタバレ多めなのでご注意下さい。

 

 

ラスボス戦

流石に難しかったです。

長丁場になってしまうので、普段のスタイルだと聖杯が尽きてじり貧でした。

耐性装備を整え(最初雷耐性かと思ってたら聖耐性でした)、動画を見て攻撃の避け方を覚えることで、前半についてはあまり消耗せずに倒せるようになりました。

後半についても離れてる分には大抵の攻撃は見てから何とかなるので、近づいたときの立ち回りを覚えていくことで最終的には何とか倒すことが出来ました。

 

f:id:mu_min_papa:20220316210452j:plain

 

ちなみに後半戦に入る演出で、タイトルロゴというかイラストに描かれているルーンの弧の正体?みたいな物が出てきたときはビックリしました。

 

そしてエンディングへ

エンディングは過去作同様何パターンかあるようで、フラグの状況及び最後の選択で変わるようです。

1周目は殆どNPCイベントこなせてなかったのですが、唯一暗月の大剣を取るためにとあるNPCのイベントは完走していたので、そのエンディングにしました。

エンディングの後はすぐ2週目に行くか、行かないか選べるので一旦保留としています。

 

今後と2週目

悩ましいのが今後です。

やりたいこととしては

  • 別ビルド(近接や信仰)
  • マルチプレイ(侵入&白霊)
  • NPCイベント
  • トロフィーコンプ

といったところ。

このうちNPCイベントについてはすでに進行できなくなっているものが大半なので、2週目もしくは2キャラ目を作るしかないのですが、別ビルドについてはステの振り直しという手もあります。

 

ただ、個人的には侵入は純魔で不意打ちスタイルが好きなので、今のまま装備と魔法を整えて侵入プレイ用キャラとして残しておき、サポート白霊用キャラとして重装備用ビルドで2キャラ目を進めてみようかと思ってきました。

序盤の効率よいルートも開拓されているので、1からやり直してもさほど苦ではなさそうですし、2周目限定のアイテム/イベントなども今のところないそうなので、正直2周目いく意味があまりなさそうだなと思っています。

 

ということでまずは侵入キャラを完成させつつ(LVいくつが良いのかなあ)、ドラクエ10のアプデをひとしきり楽しんだら2キャラ目をつくって細々と続けていこうかな。

 

と言ってる矢先に会社の後輩から「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン」を誘われてちょっと心が揺らいでます笑

 

ではまたー

【2022年03月18日発売】 スクウェアエニックス|SQUARE ENIX STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)【PS5】 【代金引換配送不可】

価格:7,480円
(2022/3/16 21:25時点)
感想(0件)

ELDEN RING 通常版 PS5 ELJM-30112

価格:7,850円
(2022/3/9 21:32時点)
感想(0件)