むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

【FFオリジン】うっかりスタート

皆さんこんにちは。

 

f:id:mu_min_papa:20220320100537j:plain


忙しいと言っておきながらですが、後輩に誘われうっかり別のゲームに手を出してしまいました。

 

www.jp.square-enix.com

 

ドラクエ10の6.1ストーリーも終わってないし、エルデンリングも2キャラ目を作り始めようという所だったのですが、せっかくの機会なので始めてみることにしました。

 

 

ゲーム概要

公式にはハクスラ系とのことですが、後輩曰くアクション性は無双シリーズに近い雰囲気とのこと。

自分はやったことがないので分からないのですが、確かにモンハンやダークソウルに比べると、一つ一つの動作をきっちり見て細かく対処していくと言うより、流れで処理していく印象でした。

一方ジョブやスキル、装備が豊富そうなので、その時々にあわせて戦闘スタイルを変えて楽しむように感じました。

 

なお、ストーリー的にはFF1の前日譚とのことでクリスタルなどが出てきます。

あいにく自分はFFは2以降しかやってないので直接的な思い入れはありませんが、光の戦士などのキーワードは懐かしかったです。

 

あと、FFはX位で止まっていたので、いわゆる最近のFFと言うのも初体験でした。

ホントゲームと言うより映画を見せられてる感がありますね。

フルボイスっぽいですが、セリフ単位でスキップできず、シーン全体スキップか待つしかなさそうなのが若干面倒でした。

 

バトル難易度

ゲームオプションで選べる難易度は最初3種類。

難易度によってドロップする装備のレア度が異なるそうなので難しいHARDを選んだところ、普通に雑魚戦で死ねました。

後輩曰くHARDは普通に難しいとのこと。

また、結局序盤の装備を厳選する意味はなさそうなので、ストーリークリアまでは難易度低めでサクサク行けば良いのかなと思いました。

 

それ以外で言うと、自分の環境のせいなのか、全体的に画面が暗く、道が分かりづらい。

また、デフォルトで仲間NPCが二人いるため常時3人での攻略になるのですが、画面がごちゃごちゃして見づらい。

分からないけどとりあえず攻撃連打してればいつか敵は死ぬ。

気付いたら自分のHPも減ってる、みたいな雑な進め方になっちゃいました。

道中回復兼セーブポイントが複数あるので、基本的には回復がぶ飲みしながら次のセーブポイントまでゴリ押しするような印象を受けました。

 

マルチプレイ

そんなわけで初見の印象はあまり良くなかったのですが、その後後輩とマルチプレイをしたところ若干モチベも上がりました。

基本的にこちらは3人パーティーなので、自分で全部見てから何とか対処すると言うより、役割に応じた動きで対応していくと言うバランスなのかなと思いました。

例えて言うならナイトがタゲを取って防御してる好きに後ろからモンクが殴り、さらに遠距離から魔術師が魔法で攻撃する、みたいな。

タゲ取ってる時に攻撃してると相手の攻撃を防ぐことは難しそうなので、タゲ取ってる間は防御/回避に専念でも良さそうに思いました。

 

また、ボス戦は比較的攻撃モーションが大きめだったので、見てから躱すことも出来るため、いわゆるタイマンっぽい闘いも楽しめそうでした。

 

とにかくジョブやスキルなど覚えることが多いですが、その分やりこんで慣れてくると面白くなりそうな気もしています。

まずはコツコツ続けようかな。

 

しかし色んなゲームを同時にやるとコントローラのボタン配置がぐちゃぐちゃになるー笑

 

ではまたー

【2022年03月18日発売】 スクウェアエニックス|SQUARE ENIX STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)【PS5】 【代金引換配送不可】

価格:7,480円
(2022/3/16 21:25時点)
感想(0件)