むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

【エルデンリング】マップ埋めとキャラ強化


皆さんこんにちは。

相変わらず夢中でプレイしているため日記が進行状況に全く追いついてません。

昨晩というか明け方までがんばってようやく一つの目標だった暗月の大剣(月光大剣)をゲットしました!

f:id:mu_min_papa:20220309103159j:plain

今まで装備してたショートソードと比べるととっさの振りが遅いので相手の行動を止めるのは難しくなりましたが、威力は段違い!

+9まで強化したら雑魚に1撃で500ダメージほど出てワンパンしやすくなりました。

さてそんなこんなで途中経過です。

 

 

マップ埋め

さて行き先が大幅に増えた(実際は行こうと思えば今までも行けたみたいですが)ところで、先に一通り大陸を回ってマップ埋めをすることにしました。

聖杯の強化や遺灰・武器の入手などは寄り道して入手することが多いため、キャラの強化も併せて行えることになります。

マップ埋め(地図の入手)までは自力で探索を楽しみつつ、黄金の種子の場所などは攻略サイトを覗きながら、ざっと取れそうな所を回りました。

 

マップ南東のケイリッド、北西のリエーニエについて概ね埋めたあたりで暗月の大剣を取るためのイベントを進めていくことにしました。

 

キャラ強化

マップを埋めながら少しずつレベル上げも進めました。

ステータス振りですが、暗月の大剣を装備するためには、筋力16技量11知力38が必要となります。

それを踏まえ

  • 物理カット率100%の盾を装備するために筋力を10に。
  • 魔術で敵を倒しきれるように知力を上げつつ、息切れしない程度のFPを確保するため精神も上げる。
  • 敵にワンパンで殺されないように様子を見ながら生命を上げる。

といった感じでレベルを上げていきました。

レベル30くらいから、ボスを魔術で削り切りやすくなり、だいぶ安定した感じです。

実際は強力な「隕石の杖」と「岩石弾」を入手したからと言うのも大きいですが、ストーリーを進めるに不足なしとなりました。

この時点で聖杯の数は8、強化は+4くらいでした。

 

星砕きのラダーン

暗月の大剣を取るための一連のイベントの前半で大ルーンを持つラダーンを倒すことになります。

このボス戦は少々特殊で

  • ラダーン祭りが開催されてると道中の雑魚戦などなく、いきなりボス戦が可能
  • ボス戦ではNPCの金サインが8個ほど現れ集団戦(相手は一人)で挑む

というもの。

これなら余裕かと思いきや、殆どの攻撃が即死となってしまうため大苦戦。

最初は手も足も出ないと思いながら数時間挑み続け他が倒せず、10レベルほど上げてレベル40になったあたりで再チャレンジ。

そうするとだいぶ火力が上がりNPCの生存率も増え、結果的に自分も死ににくくなる

という感じで段々と削れるHPが増えてきました。

そうして1時間ほど挑んだ結果無事ラダーンを撃破しました。

 

ホントにボスを倒しただけなので全然イベントをこなせてない気がしますが、まずは暗月の大剣を目指してリエーニエに向かうこととしました。

 

ではまたー

ELDEN RING 通常版 PS5 ELJM-30112

価格:7,850円
(2022/3/9 21:32時点)
感想(0件)