むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

ドラクエ10 5.5後期バージョンアップ後にやること

 皆さんお久しぶりです。

今日はドラクエ10の大型アップデートがありました。

メインストーリー5の最終章、Ver5.5後期です。

f:id:mu_min_papa:20210708192745j:plain

hiroba.dqx.jp

 

ストーリーもさることながらこれまで同様システム周りも様々なアップデートが行われています。

この日記では早めに手を付けるべきオススメのアップデート内容を紹介します。

あまり時間をかけられない方の参考になれば嬉しいです。

 

結論としては

  • 職業LV上限解放(118→120)
  • 天地雷鳴士げんまLVアップ(100→110)
  • 大紋章の取得・合成

を最初に手を付けると良いかと思います。

 

 

職業LV上限解放(118→120)

f:id:mu_min_papa:20210708192747j:plain

恒例のLV上限の解放です。

レベルが上がることでステータスの上昇、スキルポイントの獲得ができるため、キャラの強化に直結します。

グレン1でのメタル迷宮、メタルキングメダルなどの持ち寄り、販売も盛んだと思いますので、よく使うキャラはぜひ上げてしまいましょう。

 

なお解放クエストはウェナ諸島「天声の間」で受注することができます。

 

天地雷鳴士げんまLVアップ(100→110)

f:id:mu_min_papa:20210708192751j:plain

天地雷鳴士が召喚するげんまのレベルが、これまでの100から110に上がります。

レベルが110になるとげんまの各種ステータスや、特技・呪文の威力などが上がります。

また、新たな呪文の習得や行動パターンの変更も行われるようです。

天地雷鳴士を使ってる人はこちらもすませておきましょう。

 

注意点としては解放クエストを受けるためには、アストルティア キャラクターズファイル「ヨイ越しの絆」をクリアしておく必要があります。

 

大紋章の取得・合成

f:id:mu_min_papa:20210708192754j:plain

大紋章の合成時につく効果からステータスアップ+1,+2がなくなります。

運営からもアナウンスが出てましたが、これまで皆様箱を開けずにとっていたかと思いますので、理論値目指して合成しましょう。

今週の万魔の塔をクリアしておくのもお忘れ無く。

 

おまけ:ふくびき券の確保

今回のアップデートでは直接関係ないですが、この後新コインボスの実装が予告されています。(9月下旬)

f:id:mu_min_papa:20210708195354j:plain

コインはオーグリード大陸のふくびきの1等景品として追加されるでしょうから、実装当初はふくびきの期待値アップが見込まれます。

長らく人気だったドラゴンが店売りに落ちるため、新コインボスに魅力が無かった場合はムドーの時のように早々に価格が下落する可能性はありますが、初日なら概ね40万Gほどは見込めるのではないでしょうか?

急ぐ理由がないなら新コインボスが実装される日までふくびき券を貯めておくのが良いでしょう。

そういう意味では福の神、カジノのすごろくがしばらく需要が高いかもしれません。

 

 

もちろんメインストーリーを進めてもよいですし、新しく「フェスタ・インフェルノ」というコンテンツも追加されるとのこと。

好きなものから始めれば良いのですが、時間がないのであればキャラの強さアップに直結しやすいものから進めると良いかと思います。

 

ではアップデートを楽しみましょ~。