むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

【FFオリジン】うっかりスタート

皆さんこんにちは。 忙しいと言っておきながらですが、後輩に誘われうっかり別のゲームに手を出してしまいました。 www.jp.square-enix.com ドラクエ10の6.1ストーリーも終わってないし、エルデンリングも2キャラ目を作り始めようという所だったのですが、せ…

【エルデンリング】1周目クリアー!

皆さんこんにちは。 ようやく1周目をクリアしました! 普段よりネタバレ多めなのでご注意下さい。 ラスボス戦 そしてエンディングへ 今後と2週目 ラスボス戦 流石に難しかったです。 長丁場になってしまうので、普段のスタイルだと聖杯が尽きてじり貧でした…

【エルデンリング】クリア目前で足踏み中

皆さんこんにちは。 毎日睡眠を犠牲にプレイし続け、プレイ時間も60時間に達しました。 ストーリーは殆ど進捗はなく、「ボスに挑む」→無理そうだったらレベル上げたりタリスマン取りに行ったり→「再度チャレンジ」という流れ。 今の遠距離戦スタイルだとボス…

【エルデンリング】アルター高原から巨人戦~クリアが見えてきた

皆さんこんにちは。 なんだかんだでプレイ時間が47時間ほど。 メインストーリー自体は終盤にさしかかってきました。 相変わらずまっすぐ進めるといまいちストーリーの全体像がつかめないわけですが、来週ドラクエ10のアップデートが控えているので、まずは1…

【エルデンリング】マップ埋めとキャラ強化

皆さんこんにちは。 相変わらず夢中でプレイしているため日記が進行状況に全く追いついてません。 昨晩というか明け方までがんばってようやく一つの目標だった暗月の大剣(月光大剣)をゲットしました! 今まで装備してたショートソードと比べるととっさの振り…

【エルデンリング】リムグレイヴクリア

皆さんこんにちは。 プレイに忙しくて全然日記に起こせてませんでしたが、現在二つ目の大ルーンをゲットしたところです。 プレイ時間20時間ほどで初期エリアのリムグレイブをクリアしましたので、進めた内容をざっくり紹介します。 直接的なネタバレはしない…

【エルデンリング】プレイ開始~環境や素性など

皆さんこんにちは。 と言うわけでエルデンリングを始めたのでまずは状況をご紹介します。 プレイ環境 キャラメイク 方針 プレイ環境 相変わらず据え置き機がないのでSTEAM版をプレイしています。 公式必須スペックに届いていない、CPU Core i5-6500、GPU Gef…

ご無沙汰の近況報告

4ヶ月ほど更新サボってました。 言い訳ですが仕事プライベートともにバタバタと追われ、スパロボ2周めも結局進めず、ドラクエ10も疎かになってまして、書きそびれてました。 そうは言いつつ、カプコンのD&Dミスタラ戦記をうっかり衝動買いしてトロフィーコ…

【ドラクエ10】バージョン6.0アップデート所感

こんにちは。 若干旬を過ぎた感があるけど、ドラクエ10のアプデ後の感想などを書いていくよ。 メインストーリー 海賊 道具袋・装備袋拡張 不思議の魔塔 釣り メインストーリー まだ手を付けてないけど導入部分は結構強引だなあと言う印象(笑) そのうちのんび…

【スパロボ30】2周目プレイ開始

はてさてご無沙汰です。 諸事情により休止しておりましたが、ぼちぼちブログも再開しようかなと。 休止の間に始めていたスパロボ30ですが、無事1周目をクリアしたので 2周目を始めるぞー。 放置時間が長かったので正確な所要時間は不明ですが、おそらく1周目…

ドラクエ10 フェスタインフェルノ6回目

皆さんこんにちは。 恒例のフェスタ・インフェルノ日誌です。 今日から6回目が始まりました。 今回はガルドドンです。 5回目はジェルザーク 前回から9日後 強さは1かな? 5回目はジェルザーク ここまでは予想通りでしたので、おそらく次はメイヴは確定でしょ…

ドラクエ10 第2回 大富豪決定戦 -魔勇者杯-開催

皆さんこんにちは。 今日の12時からドラクエ10の新イベント、第2回 大富豪決定戦 -魔勇者杯-が始まりました。 hiroba.dqx.jp 誰でも気軽に参加できるイベントですのでちょっとした空き時間などにどうでしょうか? ドラクエ10の大富豪 大富豪決定戦とは ラ…

今更ですが、テイルズ オブ アライズが9月に出るんですね

おはようございます。 Twitterを眺めてたらテイルズ オブ アライズの広告が流れてて、初めて存在に気付きました。 toarise.tales-ch.jp テイルズシリーズも好きだったのですが、ハードの関係でここのところ全くプレイしておらず、PCで出来る作品を探して、テ…

ドラクエ10 フェスタインフェルノ5回目

皆さんこんにちは。 そんな中、フェスタ・インフェルノの5回目が昨日から始まりました。 今回はジェルザークでした。 4回目はダークキング 前回から10日後 強さは1なのかな? 4回目はダークキング 前回は常闇からダークキングでした。 予想通りなので今後は…

ドラクエ10 ガルドドンの廻風ローリング対策がわからない!

皆さんこんにちは。 ガルドドン3に毎回ギリギリのところで討伐失敗するむうみん(魔戦)です。 ミスがなければ間に合うのは確実なんですが、かと言ってミスを0にするというのも簡単な話ではないので、何かを変えないといけないなと悩む日々です。 そんな中で…

ドラクエ10 フェスタインフェルノ4回目

皆さんこんにちは。 日記をすっかりサボってしまっております。 ルームのイベントやら諸々であまり日記のネタがないのですが、 持ち直していきたいと思います。 そんな中、フェスタ・インフェルノの4回目が昨日から始まりました。 今回はダークキングでした…

ドラクエ10 フェスタインフェルノ3回目

皆さんこんにちは。 最近はIN時間が短くて日記のネタがなかったむうみんです。 防衛軍の高速周回を始めたので疲れている、と言うのもあります。 そんな中、フェスタ・インフェルノの3回目が昨日から始まりました。 今回はスコルパイドでした。 3回目はスコル…

ドラクエ10 フェスタインフェルノ2回目

皆さんこんばんは。 昨日は実装から2回目のフェスタインフェルノが来ていましたのでとりあえず一度撃破してきました。 2回目はレギロ 前回から6日後 強さはやはり1相当? 2回目はレギロ 前回は常闇からレグナードでしたが今回は聖守護者から冥骸魔レギルラッ…

ドラクエ10 超ドラゴンクエストXTV速報

皆さんこんばんは。 本日はニコニコ生放送にて超ドラゴンクエストXTVが放送されています。 色々気になる情報もありますので、速報形式で随時情報上げてみようと思います。 live.nicovideo.jp Ver6対応新規パッケージ発売日 次期パッケージ「ドラゴンクエスト…

ドラクエ10 1億ゴールドをリアルに貯める金策を考える

皆さんこんにちは。 今日はドラクエ10の金策について書きます。 一時期は「カネトルティア」と揶揄されるほどゴールドが重要だったそうですが、Ver5から始めた私にとっては普通に楽しむ分にはそこまでゴールドは必要ないかなあと言う印象です。 遊んでいてゴ…

ドラクエ10 フェスタ・インフェルノ初日早速やってきました

皆さんこんにちは。 お昼休みにINしたら5.5後期の新コンテンツであるフェスタ・インフェルノが始まっていました。 今回の開催期間は7/15 12:00から7/18 11:59までと、だいたい天獄と同じような期間のようです。 参加するためには真グランゼドーラ王国の公園…

ドラクエ10 新職業予想(超ドラゴンクエストXTV)

皆さんこんにちは。 冒険者の広場にて7/21予定の超ドラゴンクエストXTVの続報がありました。 なんと新職業に関する情報も出るらしいです。 hiroba.dqx.jp そこで今回は新職業に関して予想してみます。 ドラクエ10の現在の職業について ■前衛(火力or壁) ■中衛…

ドラクエ10 5.5後期対応ガルドドン用 魔戦装備解説

皆さんこんにちは。 先日も紹介したドラクエ10のアップデートですが、レベル上限が上がることにより、ステータスが底上げされます。 それによって起こる一つの楽しみが、理論値の更新です。 今回は自分が割と好きな聖守護者ガルドドン用の魔法戦士の装備につ…

スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2021速報

皆様こんばんは。 以前に紹介したスパロボの特番、鋼の超感謝祭2021が本日ライブ配信されました。 まだ視聴中ですが、個人的な注目ポイントを取り急ぎ紹介します。 発売日 参戦作品 主人公機 発売日 2021年10月28日とのこと。 家庭用だけでなくSteam版も同日…

ドラクエ10 5.5後期バージョンアップ後にやること

皆さんお久しぶりです。 今日はドラクエ10の大型アップデートがありました。 メインストーリー5の最終章、Ver5.5後期です。 hiroba.dqx.jp ストーリーもさることながらこれまで同様システム周りも様々なアップデートが行われています。 この日記では早めに手…

ドラクエ10 パッシブスキル取り忘れ

皆さんこんにちは。 バラシュナ用僧侶の準備をしている中で、どうも、先人達と比べてHPが低いなぁ、と思ってたんですが、なんとパラディンのパッシブを取り忘れてたことが発覚しました 実にHP30を盛り損ねてた状態。。。 昨日慌ててメタル迷宮へ行ってレベル…

ドラクエ10  釣り金策のやり方、時給

皆さんこんばんは。 今日は釣り金策についてやり方から収支までを解説したいと思います。 結論から言いますと釣り金策はだいたい時給80万くらいになりますので、それなりに時給の良い金策です。 ただし実行回数に制限があるため、メインの金策にはできず一気…

ドラクエ10 バラシュナ用僧侶準備節約編

皆さんこんばんは。 せっかく復帰したのに生活リズムの関係でINが遅く、中々フレンドと遊べない日々が続いています(´・ω・`) 今日はバラシュナに挑むための僧侶用装備について書きます。 とは言え、復帰したてでお金もないので、あまりお金をかけずに揃えた…

遊ぶつもりのゲーム

皆さんこんばんは。 自分の備忘用に遊びたいと思っているゲームを書いておきます。 ※この記事は不定期更新です。 PC ELDEN RING スパロボ新作 ブラッドステインド新作 PC ELDEN RING とうとう発売日が発表されたので、延期はあれど発売はしてくれるでしょう…

ドラクエ10 夏ドレア新調しました

皆さんこんばんは。 復帰した途端自制ができていないむうみんです。 プレイ時間が長くなりがちなので反省です。 さて、今回は珍しくドレアの話を。 思い切って新しいドレアにしたのでそれを紹介します。 巫女服ブーム 色の理由 その他のドレア 巫女服ブーム …