むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

【ドラクエ10】バージョン6.0アップデート所感

こんにちは。

若干旬を過ぎた感があるけど、ドラクエ10のアプデ後の感想などを書いていくよ。

 

 

メインストーリー

まだ手を付けてないけど導入部分は結構強引だなあと言う印象(笑)

そのうちのんびり進めると思う。

 

海賊

転職及び職業クエ完了。

エスト自体は相変わらずお使い+ボス撃破という感じで目新しさはなかったけど、キャラやお話は面白かった。

せっかくなら大砲を使った謎解きとか何か入れてくれたら良かったようには思う。

まだレベルは上げてないので強さは未知数だけど、大砲の攻撃間隔はそんなに短くなかったので、既存の火力職を上回るのは難しいのではないだろうか。

設置で1ターン取られるから魔剣士のように雑魚戦で便利というわけでもなく、どこで使うのかなあ。

 

道具袋・装備袋拡張

地味だけど超重要なアプデ(笑)

道具の方は割とすぐ終わるお使いクエだったけど、装備の方は倍くらいはかかったかな。

便利なので早めにやるのが吉。

 

不思議の魔塔

報酬が実績クリア時のみとなり、実績は有限となったため不思議なカードの成長に制限がかかった形になっている。(今後アプデの度に実績は追加されると思うけど)

今更だけど、金のフェザーチップで作れるカードはアプデ前までに全部完成させておくべきだったことになるねー。

2枚ほど作れてないのがあるのでちと後悔。

で、肝心の虹のフェザーチップ分だけど、30階までをコンプしても、一つのパラメータを最大にするのが限度とのこと。

とりあえずは魔戦の準必中用に攻撃を上げると思うけど、そうなると

汎用的な「HP、攻撃、素早さ」のカードを育てるか、

魔戦専用の「攻撃、MP、重さ」のカードを育てるか悩みどころ。

 

釣り

特にツールの釣りの依頼対象が一気に増えたので、一回の依頼で10万とかの経験値獲得が出来るようになったっぽい。

これまでは釣り金策キャラは1ヶ月でLV19までが限界かと思ってたけど、うまくすると24目指せるかも。

 

 

当面は海賊のレベル上げ需要に乗っかりながら、どうぐやまほう使いのレベルをカンストさせるのが目標かなあ。

しずく葉っぱのナーフの影響もどんなものなのか。

 

ではまた~