むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

ドラクエ10  釣り金策のやり方、時給

皆さんこんばんは。

今日は釣り金策についてやり方から収支までを解説したいと思います。

 

結論から言いますと釣り金策はだいたい時給80万くらいになりますので、それなりに時給の良い金策です。

ただし実行回数に制限があるため、メインの金策にはできず一気にお金持ちになることもできません。

どちらかと言うと何かのついで、スキマ時間で行うのが向いています。

気楽に行う場合はノーマルサイズ65種まで釣ってもらえる350万Gを目標にすると良いでしょう。

 

 

釣り金策とは

ドラクエ10ではたくさんの種類の魚を釣ることで、レンドア南にいる釣り老師から報酬がもらえます。

その中に

  • ノーマルサイズ40種類以上 黄金の花びら×5
  • ノーマルサイズ65種類以上 黄金の花びら×30
  • ビッグサイズ20種類以上 黄金の花びら×3
  • ビッグサイズ40種類以上 黄金の花びら×15
  • ビッグサイズ60種類以上 黄金の花びら20枚
  • キングサイズ25類以上 黄金の花びら×10

と言った報酬があるためこれらを入手して売却することでゴールドを得ると言う金策になります。

最大で褒美だけで830万Gになります。

f:id:mu_min_papa:20210624153715p:plain

1キャラクターにつき1度しか達成できませんが、職業レベルを上げる必要が無く、誰でもすぐに実行できるため、金策として行う場合はサブキャラを作って実施することが殆どです。

 

釣り金策の準備

釣り金策を行うためにはいくつか準備が必要になります。

  1. キャラクターの作成
  2. お出かけ便利ツール
  3. 釣りざお、ルアー、料理
  4. 釣り堀の用意 

一つずつ説明します。

 

1.キャラクターの作成

まず始め方ですが、「最初から」ではなく「Ver.5のお話しから」にしましょう。

初めから殆どのマップに行くことができるため釣り場に困りません。

完全釣り専門なら職業は何でもいいですが、並行して他のサブキャラ金策も行うならリレミトが使える盗賊旅芸人がオススメです。

 

開始したらルーラ石に登録されているレンドア北に行き、そこからレンドア南に移動して釣り老師と会話をしましょう。

また、ここには何度も来ることになるので、教会でレンドア南をルーラ石に登録しておきましょう。

 

2.お出かけ便利ツール

お出かけ便利ツール内でも釣りができますので、使えるようにしておきましょう。

隙間時間に進めることができますし、レアな魚を釣る際にゲーム内より便利な場合があります。

 

3.釣りざお、ルアー、料理

釣りをするためには釣りざおとルアーが必要です。

また、金策を進めるに当たっては釣りレベルを早く上げた方が効率が良いため、経験値アップの料理があると良いです。

これらをメインキャラから郵送してしまいましょう。

 

じょうぶな釣りざお、きれいな釣りざお、氷の釣りざお、氷の釣りざお改

銀のルアー、プラチナルアー、マデュライトルアー、天使のルアー

をとりあえず1個ずつと、料理を5個、追加の買い物資金として50万Gを郵送します。

このときの道具のできの良さは☆0でも構いません。

 

4.釣り堀の用意

メインキャラでも釣りを進めているのであれば、自宅に釣り堀を置いて、レアな魚、ビッグサイズ、キングサイズの魚を入れておきましょう。

ビッグサイズ、キングサイズの魚は釣り経験値も多くなるので余裕があればドンドン入れましょう。

その他、釣りレベルの上限解放クエで必要となるアロワナやジンベエザメを入れておくと移動を省略できて便利な場合もあります。

 

釣り金策の流れ

準備ができたら実際に釣りを始めます。

料理と元気玉(キャラ作成時に5個所持)を使って、難易度の低い魚から順番に釣っていきます。

具体的な釣る魚と釣り場については、詳しく解説されているサイトが他にありますのでここでは割愛します。

なお、序盤では、ツール内で釣ることのできる「ゴクラクギョ赤」「ゴクラクギョ青」はスルーしても構いません。

 

  • 釣る→さかなぶくろがまんたんになったら老師の横にいる魚交換員に渡す
  • レベルが上がったら釣り道具を持ち替える
  • 30種類/50種類釣ったら老師に報告してさかなぶくろを拡張する
  • 釣りレベルが19、24、29になったら上限解放クエを受ける。

 

このような流れでひとまずの目安として釣りレベル15を目指しましょう。

釣りレベルが15になるとツール内で全ての釣り場に行くことができるようになるのと、氷の釣りざお改/天使のルアーが装備できるようになるので、ほぼ全ての魚を釣ることができるようになります。

後はひたすら釣っていくのみです。

 

難易度の高い魚の釣り方

使うのは氷の釣りざお改の☆3、天使のルアー(☆は気にしない)です。

まずは普通に「さおを引く」と「さおをゆるめる」を使いながらくいつき度が10以下になるように調節します。

くいつき度が10以下になったら、「氷の力を使って引く」で魚を凍らせ、また「さおを引く」で引いていきます。

くいつき度を調節する理由は10以下になると会心率が上がるためです。

また、凍らせた魚は重くなって引ける距離が少し短くなるのですが、会心が出た場合は重さを無視して普段通りに引くことができるので、運が良ければ一連の流れで100m以上引くことも可能です。

凍らせた魚が元に戻る頃にはくいつき度がほとんどなくなっているので、「全力でひく」で追い込みをかけます。

その後は天使のルアーの復活効果を活用しながら普通に釣れば大抵の魚は釣ることができます。

 

狙うべき褒美の検討

最大で830万Gがもらえると書きましたが、二つ注意が必要です。

一つは、「ビッグサイズの褒美、キングサイズの褒美をもらうためにはレベル上限を解放する必要がある」というものです。

ビッグサイズの褒美は釣りレベル19で受けられる上限解放クエ、キングサイズの褒美は24レベルで受けられるクエをクリアしておく必要があります。

この釣りレベルの解放はかなり手間となります。

 

釣り経験値が高くサブキャラで釣れる魚としてはガタラ大山林にいるパイクが最も効率が良いのですが、サブだと逃がす場合もあり1時間釣って10匹釣れるか?と言う確率となります。

運良くキングサイズをたくさん釣るなどできていれば話は別ですが、そうでなければ大抵必要な数釣り終わって、後はレベルだけ足りない、と言う状況になるかと思います。

 

もう一つはキャラデリの回数制限です。

様々な事情により、ドラクエ10では現在キャラクターの削除を行えるのは1ヶ月に一度までとなっています。

釣り金策を行う場合、終わったキャラは削除して再度新しいキャラクターを作って行う、という方も多いかと思います。(この行為の賛否はここでは触れません)

その場合、効率よく釣り金策を行おうとすると、1ヶ月の間に行う必要があるということになります。

つまり、1ヶ月でどこまでレベルを上げることができそうか、自分のプレイスタイルと相談して、それに応じたところまでで終わる、というのがオススメとなります。

 

収支の一例

何度か釣り金策を実施済み、メインキャラの釣り堀も活用できる状態の私が釣り金策を行った場合の一例を紹介します。

1ヶ月で費やした時間が

  • レベル15になるまで約60分
  • ツールの釣りは毎日実施(5分×30日)
  • 釣り堀も使いながらレベル上げ(19まで)(約4時間)

合計8時間弱でビッグサイズまでの褒美730万Gとなりました。

実際には獲得した魚コインを換金したり、釣りざお代などがかかるため8時間で700万Gほどの収支となっていました。

これ以上レベルを上げようとしても、キングサイズでもらえる褒美が100万Gなので、1時間以上かけるくらいなら見送った方が良いと判断しました。

 

まとめ

職人のレベルを上げて金策すれば時給100万G以上になることもざらですので、本当にゴールドを必要としてるならそっちがオススメだと思います。

ただ職人のレベルを上げるのにも先行投資や時間がかかりますので、手軽にできる金策としては釣り金策は優秀だと思います。

 

それぞれのプレイスタイルや費やせる時間によっても正解は変わって来ますので、「こっちの方が効率が良いよ」「こういう時はどうしたらよい?」みたいなご意見ご質問があればコメント残してもらえると嬉しいです。

 

 

ではまた次の日誌で~