むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

ブラッドステインド日記~12日目~

皆さんこんばんは。

予告通り一気に進めているので引き続きブラッドステインドの日記です。

 

 

東洋魔導研究棟~終焉の間

東洋魔導研究棟は結構苦戦したマップでした。

なんと言っても道中出てくるニンジャが強い!

近寄って一発殴ったくらいで自分めがけて火柱を立ててくるので無傷での正面突破はできなかったです。

地道に回避しながら倒すしかないんですが、そこそこ固いのと、複数のニンジャが出てくると中々攻撃する隙が生まれずつい強引に突撃してしまいました。

 

ワープゾーンエリアなどを抜けた先に居るのは斬月さん(2回目)

1回目よりは強くなってましたが基本的には1回目同様「ジャンプして背後に回って攻撃」を繰り返していると、特に行動変化することもなくあっさり終了。

倒すと同じ名前のカタナ「斬月刀」を入手。

 

さて結果論としてはこの後終焉の間に行きジーベルと対戦するんですが、ここはヒントが少なくて中々手間取りました。

かなりのネタバレなので詳細は割愛しますが、そもそも初めて終焉の間に行った際にうっかり突撃してジーベルと対戦して、その時も初見で勝てたんですね。

「わーい!セーブしてなかったけど、勝てて良かった~」と思ったのもつかの間、まさかの・・・

 

そんな苦い思い出を振り返りつつ再度チャレンジしたんですが、2回目の今回は自分が強くなってる分、これまたあっさりと倒してしまい・・・

3回目にようやくストーリーを進めることができました。

 

他の場面もそうですが、このあたり明確なヒントが少ないような気がして、ちょっと不親切かなあと思いました。

プレイヤーが気付きようもない罠というのは苦手です。

まあこまめにセーブする癖を付けましょう。

 

静寂の庭園~巨獣区

ここも結構迷うというかどこ行けばいいか分かりませんでしたが、しらみつぶしに迷って何とか静寂の庭園から巨獣区へ侵入。

巨獣区はこれまで出てきた敵が巨大化して出てきてなかなかのインパクトでしたね。

大きくなったカエルやコウモリが飛びかかってくるのは結構びびります。

 

攻略ルートは右下なんですが、左下に行くとここにもニンジャの姿が。

東洋魔導研究棟のトラウマから必死で倒そうとしたんですが攻撃が当たらず、特に攻撃してくる様子も無し。

首をかしげながら先へ進むと、急にしゃべり出して追ってきます。

そして行き止まりに着くとなにやら勝ち誇った様子。どうも競争していたらしいです。

マップを切り替えて再挑戦し無事に一着でゴールすると、アクセラレーターというシャードをくれました。

なんと発動中移動速度が大幅アップ。

ジャンプ中も使えるので縦横無尽に移動できます。

正直無かった頃には戻れないほどの快適さ。

これで取り逃していたアイテム収集やマップ埋めがはかどります。

 

そんなわけでぐるっと戻ってボス:ヴァレファール。

攻撃パターンは限られてたのでダメージは負いつつも初見で倒せそうだな~と思っていたら、突然お金を吸い上げられてボスの体力が回復してしまいました。

f:id:mu_min_papa:20210608001606p:plain

世の中カネやで~~

そのせいで倒しきれずあえなく撃沈。

一度戻ってショップで全財産を使い切って再挑戦。

無事倒すことができました。

倒した先から最終マップの永久氷棺に突入です。

 

 

さて、ネットニュースを見てると続編の開発も進んでいるとのこと。

 

 

これは楽しみですね。

 

ではまた次の日記で。

 

 

【PS4】Bloodstained:Ritual of the Night Game Source Entertainment [PLJM-16510 PS4 ブラッドステインド]

価格:5,120円
(2021/6/6 21:49時点)
感想(0件)