むうみんのゲーム大好き

ゲーム好きがゲームのことを色々書いてます

ゲーム好きの初投稿~ご挨拶と自己紹介

ご挨拶

皆さん、はじめまして。むうみんと申します。

(フィンランドの妖精とは関係ないです)

 

このブログでは「大切なことは大抵ゲームから学んだ!」と思っている私が

  • 遊んでいるゲーム・遊んだゲームの紹介
  • ゲームに関する雑談
  • ゲーム好きの一般人の日常
  • ブログ初心者の経験談

を中心に発信していきたいと思います。

 

読んでくれた方のゲーム人生がより楽しくなったり、ゲームに興味の無かった方がゲームを始めるきっかけになると嬉しいです。

 

ちなみに私が「ゲーム」と書いた場合はPS5などのいわゆるコンピュータゲームに限らず、ゲーム全般を指しています。

 なんかも大好きです。

 

今遊んでいるゲーム

さて中身のない記事もつまらないので今遊んでいるゲームを2つ簡単に紹介します。

別の記事で掘り下げて行ければと思います。

 

1.Bloodstained: Ritual of the Night

ブラッドステインド。2019年発売のゲームですが、会社の同僚に紹介されて今更始めています。

コナミの名作ゲーム「悪魔城ドラキュラ」シリーズの流れを受けている作品で、私が「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲が大好き!」って話したら、「だったら絶対やった方が良いよ!」と勧めてもらい、チェックしていたらSteamでGWセールの対象になっていたので迷わずポチりました。

 現在マップ踏破率が60%程度です。

 

f:id:mu_min_papa:20210529055237p:plain
f:id:mu_min_papa:20210529055535p:plain



 

2.ウボンゴ

タイルを使ったパズルゲームです。3個か4個のタイルをお題の通りに並べるスピードを競うという単純なゲームなのですが、実際やってみると意外なほど盛り上がります。

それぞれ違うお題を解くので良くも悪くも運次第な面も有りますし、大人と子供で差が付きにくいので家族みんなで遊べます。

最近は3Dウボンゴなど派生形もいろいろ出ているようです。

f:id:mu_min_papa:20210529061020p:plain

 

 その他これまで遊んだゲームをこちらの記事に掲載しています。

mu-min-papa.hatenablog.com

 

自己紹介

最後に簡単に自己紹介です。

都内で一般IT企業に勤めてるゲーム好きの会社員(二児の父)です。

子供の頃からゲームが大好きで、小学生の頃には自作のボードゲームを兄弟などと遊んだりしてました。

ファミコンは一日30分まで」のルールがなくなった中学生くらいからどっぷりコンピュータゲームにもハマリ、一方でライトノベルテーブルトークRPGなどのサブカル、ゲームセンターでの対戦格闘ゲームにもハマリ、ほぼほぼゲーム一色の学生生活を送りました。

社会人になり、趣味の幅が広がるにつれ徐々にゲームに割く時間が減り、子供が生まれてからはほぼほぼ自由な時間が無くなってしまい、細々とゲームをしている毎日。

目下の目標は子供に「英才教育」を施して家でたくさんゲームをして遊ぶことです(笑)

オススメのゲームがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

それでは今後ともよろしくお願いします。